南アフリカ女性一人旅 その1

南アフリカに行って来ました! 

2018 6/5~6/19にジンバブエザンビアのビクトリアフォールズ、ボツワナのチョベ国立公園、南アフリカケープタウンに、行って来ました。そのお話を数回に分けて書きたいと思います。

その前に、ブログのスタートですし、ブログを書くことさえ初めてなので、少しプロフィールを。現在私は50代です。初めての海外は大学4年のとき、1984年です。韓国へ行きました。今でこそみんな近くの国として親しみを感じているでしょうが、当時韓国に旅行に行く人はとても少なく、(ソウルオリンピックまでは、そんな雰囲気でした。戦争の影響が残っていたのだと思います。)どきどきして行きました。ところが韓国の人はとても優しくて、道がわからないといえば、その場所までついてきて案内してくれるし、日本語を勉強しています、といって話しかけてきてくれたり、ソウル大学を見に行くと日本から来たというと事前に了解もとらずに行ったのに教授の部屋へ案内してお話をしていただいたりと、それがあまりにも楽しかったので、それから1998年までほぼ毎年海外を旅していました。