南アフリカ女性ひとり旅 その2

                準備編

海外は6年ぶり。6年前、私は日本でもスマホを持っていませんでした。バリ島のさらにそこからはなれた小さな島、ギリ島というきれいな海以外何もないことが、幸せだと感じられるような島に行きました。そこで、小さな市場のオバチャンが、スマホでしゃべっていたのです。世界は変わった。世界中のひとがスマホを使っていることに、軽いショックを受け、それ以来の海外です。

 いろいろ調べていて、まず今はトラベラーズチェックは使えない。何年も前に買ったトラベラーズチェックを大事に持っていた私はそこでまず、えー。トラベラーズチェックをドルの現金にするところからでした。そして、海外で使えるデビットカードを申し込まないといけません。イオンのvisaカードと証券会社にドル預金があったので、それを利用できる、マネパカードを作りました。マネパカードはマスターカードで作って、2種類準備できました。海外旅行保険楽天カードとdカードのゴールドがあったので、それで十分でした。スマホは現地でSIMカードを買うのが一番よさそうでしたが、買って半年たってないので、SIMフリーにできないので現地でwifiが使える範囲にしようと思って、それで十分でした。アフリカでそうなのでおそらく世界中たいていのところは、ホテルやカフェのwifiで十分だろうと思います。こう書いていくと、簡単そうなのですが、ひとつひとつネットで調べてホテルを予約して、飛行機を予約してという作業は本当に大変でした。ちなみに、飛行機は海外の国内線、わたしが予約したのはボツワナのカサネーマウンですがそんなところも今は日本語のサイトで予約可能です。便利になったのかなあ。時代の流れについていけていれば。